女性の心を開かせる質問をして親しい関係になる4つの手順

スポンサーリンク

女性の心を開かせる質問をして親しい関係になる4ステップ
会話において質問はとても重要です。

初対面のときは名前を聞くところから始まると思いますが、最初は質問をしなければ会話はできません。

では、具体的にどのような質問をすればいいのでしょうか。

1. 質問上手=会話上手

女性と親しい関係になろうとしているのに、あなたが自分のことばかり一方的に話していたら女性はウザいだけで敬遠されてしまいます。

しかし、女性が自分からいろいろ話してくれるわけではないので、あなたが女性に質問をしなければなりません。

この意味で「質問上手=会話上手」と言えます。

ただし、質問する際は「相手の何を引き出す質問をするか」が重要になります。好きな食べ物や、好きな映画のことばかり聞いていても、あまり親しくはなれません。

このような当たり障りのない会話をしても、女性の心は少しも動かないからです。

2. 女性のネガティブな感情を共有する

女性の感情を動かし親しい関係になるには、相手の女性のネガティブな感情を共有することが大切です。

人がネガティブな感情を持つ時、そこには自分の思い通りにいかない状態があり、その原因が共通していれば親密になれるからです。

具体的なステップとしては、

  1. 女性のネガティブな要素を指摘する
  2. それを具体的に引き出す
  3. 愚痴を言わせる

になります。

2-1. 新入社員が最も仲良くなりやすい話題

あなたにも経験があるかもしれませんが、新入社員が最も仲良くなりやすい鉄板の話題は「上司の悪口」です。

これは新入社員同士で上司を「共通の敵」と認識し、会社にばれたら立場がまずくなるようなネガティブな感情を共有することで、お互いに相手を信頼する心理が働くからです。

この心理を女性に応用することで、女性から愚痴や悪口を引き出し、心を開かせることが可能になります。

3. 女性の心を開かせる質問の仕方

女性と会話しているときに、次のような質問をしてみてください。

  • 「なんだか時々、寂しい笑い方をするよね」
  • 「なんか時々、思いつめた顔してるけど、大丈夫?」

普通の会話中にこのような質問を投げかけると、たとえそうでなくても人間の脳はその原因を探そうとし始めます。

3-1. 女性は「言いあてられたい」

女性は自分のことを「言いあてられたい」という願望があります。

他人から「こういう人間なんだよ」と言い切られることで、自分を発見したような気持ちになるからです。

女性が占いや心理テストが好きなのはこのためです。

「きみってこういう人だよね」と言われることで「私のことをわかってくれている!」と嬉しい気持ちになるのです。

もちろんこれが完全に的外れだったら「この人全然わかってない(怒)」となってしまいます。

それを避けるため「時々、寂しい笑い方をするよね」という曖昧な表現で、多面性を指摘するのです。

一度も寂しい想いをしたことがないスーパーポジティブな女性でもない限り、寂しい経験のひとつやふたつはあるので、多くの女性は「言いあてられた」と感じてくれるのです。

スポンサーリンク

3-2. ネガティブな発言は嘘をつかない

ほとんどの場合、愚痴や悪口のようなネガティブな発言には本音が含まれています。

立場上、良い事を言わなければならないことはあっても、立場上、悪口を言わなければならないということはまずないからです。建前では良い事を言っていても実は……、というパターンです。

建前で話す表面的な付き合いしかできない男性と、本音の打ち明けられる男性のどちらが女性と親しい関係になれるかは明らかでしょう。

このようなネガティブな本音を打ち明けることはリスクが伴うし、罪悪感もあります。

しかし、女性と親しい関係になるためには、リスクが伴う会話をすることが重要なのです。

ネガティブな発言であるがゆえに、女性が本音で話してくれているからです。

4. 二人だけの秘密の共有

愚痴や悪口のようなネガティブな話題は本音であっても普通は言わないものです。しかし、だからこそ好きな女性とはネガティブな話題を引き出しておくべきと言えます。

他の男性には言わない(言えない)二人だけの秘密を共有することで、女性にとってあなたは特別な男性になることができるのです。

4-1. ネガティブな秘密を共有し、共感する

人はお互いに共有し、共感できる点が多ければ多いほど親しくなれます。

新規に出会った人と、出身地が同じだったりしてすぐに意気投合した経験があると思います。

出身地ですら親しくなれるのですから、女性が普段は人に言えないネガティブな本音を共有し、共感してあげられたなら、あなたは特別な男性になることができます。

好きな食べ物のような誰にでも言えるような質問だけでなく、女性の本音を引き出す質問もしていくことが大切になります。

いかがでしたか?

女性と会話して親しくなるには、質問の仕方が重要になります。好きな食べ物について聞いていても、親しい関係にはなれません。

会話の中で「なんだか時々、寂しい笑い方をするよね」と投げかけることで、女性は自分のことを「言いあてられた」と思ってくれます。

女性からネガティブな秘密を引き出し、共有し、共感することで、あなたは女性にとって本音で話せる男性になることができます。

スポンサーリンク

コメント

  1. こんにちはナオキです。
    女性との距離を縮めるにはネガティブな感情を共有
    することが大切ですね。
    私も職場で女性と話をする時は、常にそのことを意識
    していますが、「なんか、時々寂しい笑い方をするよね。」
    という質問の仕方があるとは知りませんでした。
    早速私も実践させていただきます。
    役立つ情報をありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。
    応援ポチッ